2009年3月27日金曜日

本日新登場!!

夕方、結いの市内に何だか香ばしくてとっても良い臭いがするなぁ~と思い、番番屋のお惣菜コーナーを除いてみると。。。
何とも美味しそうな “番番屋特製!!海鮮焼きそば” が結いの市に新登場!!
三陸 吉浜で採れたシュウリ貝、ホタテ、ワカメ、イカなどの海鮮がたっぷりと入った、番番屋店長 ヒロくんの特製海鮮焼きそば(^o^)v
丁度、休憩時間を迎えようとしているmeguppeはもうこの海鮮焼きそばが気になってしょうがない
p(>_<;)!!
決めました!!今日のmeguppeの夕ご飯はこの海鮮焼きそばに決定(^皿^)b!!

では、いただきまぁ~す!!

ほぉ~。。。これはこれは。。。
シュウリ貝やホタテから出たお出汁がキャベツや人参にもしっかりと染み込んでいて
『うまいd=(^o^)=b!!』
ヒロくん特製のソースがまた美味しい!!

そこで番番屋店長 ヒロくんに海鮮焼きそばのおすすめポイントを聞いてみました!!
『焼きそばに使われている海鮮素材は、にんにく&生姜醤油で下味を付け、麺は海鮮ラーメンスープ
で蒸した、ヒロくんこだわりの海鮮焼きそばです!!
こだわり海鮮焼きそばは、ヒロくんが店頭にいる時限定!!』
いつ店頭に並ぶか楽しみですが、いつかは定番化して欲しい物ですな。。。(^_^;)

更に、常連さん限定の裏メニューも考案中!!これにはキーワードがあり。。。
『明日の天気は晴れるかなぁ?』
と、ヒロくんに尋ねて見て下さい!!
このキーワードで、その日の特選素材を使った裏メニューが出て来ますよ(^ー^)b
これもヒロくんが店頭にいる時限定です。
常連さんを飽きさせない、ヒロくんの粋な計らい。。。遊び心。。。う~む。。(=_=;)
これは常連になるしかない!! (^o^)ノ 
そして噂のヒロくんはこの人!!
ん!? 何人(@_@;)!?
純粋な日本の海の男、ヒロくんです!!
彼を店頭で見かけたらキーワードを是非どうぞ!!


ヒロくん特製海鮮焼きそばは、これからも度々結いの市にお目見えする予定。
結いの市では、このお惣菜もパブリックスペースでお召し上がり頂くことが出来ます!!
海鮮焼きそばは小腹が空いた時などにもおすすめ!!
結いの市パブリックスペースにてどうぞお召し上がり下さい o(^0^)o

2009年3月26日木曜日

評価はGOOD(^-^)b!!

先日、遠野山ぶどうワインを片手に親友Cモン宅を訪問し、実際に飲んでみました(^o^)ノ
飲んで見ての感想は、このお酒にめっぽう弱いmeguppeでも
『あれ?飲みやすい(@_@;)!!』
と思える程のすっきり具合!!『ワインってこんなに飲みやすかったっけ。。。(?_?)』
あまりの飲みやすさに騙され、二口、三口飲んだ所。。。meguppeの首は真っ赤っかになり。。。
そこを山ぶどうワインさんが通って行ったのね。。。と言わんばかりの赤さでした(-_-;)

ワイン通の親友Cモンやゆかいな仲間達からも、飲みやすく、程良い甘さで大好評!!
1本じゃ足りなかったかな。。。あっという間に山ぶどうワインは空っぽでした(^皿^;)

遠野山ぶどうワインは数量限定品です!!
是非お試し下さい(^ー^)b!! 真っ赤っかになりますよ(^皿^)ノ

そしてそして結いの市では今、
“ハイハイシトロン”が新しく入荷になりました!!
“ハイハイシトロン”とはこちら!!
昔懐かしの味、陸前高田にある(有)神田葡萄園さんが作るメロンソーダとチェリーソーダですぅ~d(^o^)b!!色もとても綺麗で美味しそう!! 飲みたいっっ p(><;)

そこでメロンソーダをちょいと試飲。。。
ほぉ~。。。なるほどなるほど。。。
色からして、何となく『甘い』の一言に尽きるかなと思いきや、後味すっきりで『美味しい(*o*)!!』
もっとキ~ンとなるほど冷やして飲みたい!!クリームソーダなんて良いんでない  d(?o?)
そんな感じのこの2種類のソーダ。。。本当に色もキレイ。。。

これからお花見やら行楽のお供にいかがでしょうか d(^o^)?
神田葡萄園さんと言えば、“マスカットサイダー”も有名ですよね!!
結いの市ではキンキンに冷やして皆様のご来店をお待ちしておりま~す(^-^)ノ

2009年3月22日日曜日

ナチュラルドライフラワー(^o^)

4月20日(金)~24日(火)までの5日間、結いの市店頭では『Natural Dryflower 森の木の実』さんの催事が開かれております!!
結いの市の常連さんの間では、もうすっかりお馴染みの『森の木の実』さん、いつもいつも私達の目を楽しませて頂き、心を癒して頂いております(^ー^)b
デザインリースやクラフトの制作販売で、展示販売はもちろん、自分だけのオリジナルのリースをその場でお好きな素材を選び、制作の体験も出来ちゃうんです(^▽^)v


結いの市店頭の壁一面に飾られたデザインリースや、小物達に使われているドライフラワーは、全て天然のお花その物の色で、一切着色はしていないんだそうです。本当にすごく綺麗な色をしているんですよ(*^-^)b!!
『森の木の実』さんは、岩手県下閉伊郡岩泉町にあり、ドライフラワーにするお花も、ご自分達で苗から育て、自然乾燥させています。さらに、山の手入れをして山野草も育て、山林に自生する木の枝から蔓なども素材として利用し生産から商品まで一貫した体制で作り上げているんだそうです!!
ここまで綺麗で自然な色をドライフラワーにする為に、何度も何度も失敗を繰り返して来た。。。と山崎代表から伺った事があります。こんなにお花の自然で綺麗な色が輝いているのは、山崎代表を始め、『森の木の実』さんのスタッフの皆さんの努力の賜物なんですね(^-^)b!!
写真に写っているのは森の木の実の佐々木さん。親切丁寧に教えてくれますよ!!
今日も結いの市の店頭では、親子連れや、お友達同士の女性のお客様で大賑わいでした。
その綺麗なクラフト達を紹介しますと。。。

バスケット型や、木の枝を切り、貝のように繋げたシェル型の物など本当に生のお花かなと思うくらい綺麗な色をしています。
その他。。。こんな可愛い動物たちも。。。
夏休みや、冬休みのお子様の工作にも最適ですよね(^-^)b!!
クリスマスやお正月飾りなども大好評でした!!
そのようなイベント前には必ず、結いの市店頭で催事を開いて頂くように『森の木の実』さんにお願いをしています(^▽^)ノ
まだまだ先ですが、今年のクリスマスはオリジナルリースでクリスマスを迎えてみませんか!?


結いの市店頭での作成もいいですが、本拠地である岩泉のログハウスにも是非足を運んで頂きたいと思います!!龍泉洞より安家方面へ約700メートル進むと素敵なログハウスが見えて来るそうです(^-^)b
地元の自然の物、厳選された素材でオリジナルのリースやクラフトを作ってみませんか?
meguppeも行ってみたいp(>_<;)!!
催事を開いて頂く度に、壁一面のリース達がすごく綺麗で。。。リースやアレンジメントを眺めて。。。ついつい仕事を忘れてしまうmeguppeでした 
 ===へ(*--)ノ ヤベッ


写真ではこの色の綺麗さを伝えきれないと思います(T_T;)
是非結いの市にご来店頂き、たっぷり楽しんで、たっぷり癒されて下さい!!

2009年3月21日土曜日

土曜日はジンギスカン!!

結いの市では、毎週土曜日限定で遠野ジンギスカンの販売をしております(^o^)ノ
販売元は遠野市内のお肉屋さん4軒。毎週販売店が変わります。
「ジンギスカンのあんべ」 「遠野食肉センター」 「笹村精肉店」 「まるまんじんぎす館羊丸」の4軒で、
今週は笹村精肉店さんから入荷しました!!
毎週好評で、即日完売です(^-^)v

遠野では、事ある毎に「ジンギスカンパーティー」が開かれます。
お祝い事や、親戚一同が集まるゴールデンウィーク、お盆、秋の行楽やら。。。
遠野市民は焼肉よりもジンギスカンが大好き!!
秘密のケンミンSHOWなどテレビでも沢山報道されていますが、本当なんです!!
一家に一つ必ずと言っていい程、真ん中がぽっこり盛り上がっているジンギスカン鍋があるんですよ。
ちなみにmeguppeの家にもあります(^-^)b!!
結いの市でも、ジンギスカン鍋と例の穴付きバケツが販売されており、なかなかの売れ行きです。
穴付きバケツに関しては、以前は「どうやって使うの(?_?)」と言う質問が多かったのですが、
その秘密のケンミンSHOWが放送された直後は、鍋とバケツをセットで買われるお客様が増え、遠野の金物屋さんから例の穴付きバケツが姿を消した程でした(@_@;)


そろそろお花見の季節。。。お花見でも桜の下でジンギスカンパーティーが開かれる事でしょう(^-^)
遠野はまだまだ寒くて、桜の季節は遠いですが。。。


そうそう!!大好評のゆずスティックとゆず茶が入荷しました!!
お待たせしましたぁ~(^▽^;)     

2009年3月19日木曜日

カラスが黒い訳。。。

只今結いの市内のパブリックスペースにて、遠野産檜を使ったもくもく絵本研究所の“おはなし木っこ”のサンプルを展示しております。


“もくもく絵本研究所”とは、『地元の木を使って、五感で楽しめる木のおもちゃを作りたい』

『遠野に伝わる話を、遠野の木に託して伝えたい』

『子供達に、地元の木で作ったおもちゃで遊ばせたい』

と言う、遠野で子育てをしている母親達の強い思いから始まったプロジェクトです。

木のぬくもりと香りとともに、子供も大人も一緒に楽しむ“お話文化”を創造して行きたい!!
と言うのがもくもく絵本研究所の目標なんだそうです(^-^)b

“おはなし木っこ”には、『むかしばなしシリーズ』と、『だれがどすた?』の2種類があります。
その中の一つ、『トンビの染屋』

バッチリ遠野弁で書いてありますが、みなさんお解りでしょうか。。。?
昔、トンビが染屋をやっていて、キジやカケスも美しく染めてもらっていたそうな。。。
そこにカラスがやって来て、我先に『早ぐ、早ぐ!!』ってトンビをあまりにもせかすもんだから、カラスを真っ黒に染めてしまったそうな。。。それ以来、カラスとトンビは仲が悪く、トンビが空で輪を描いていると、カラスがトンビを攻撃しているんだとか。。。どんどはれ

なるほどなるほど。。。
だからカラスは黒いのかぁ。。。
そう言えば、トンビを攻撃しているカラスを見た事があるような。。。

このお話が、キューブ型の檜にレーザーでイラストと文字が焼き付けられています。


『だれがどすた?』は
『だれが?』 『どこで?』 『なにを?』 『どうした?』という4つのキューブを組み合わせて並べると、あれれぇ~?意外で楽しいお話が生まれます。
ちなみにmeguppeが、結いの市でサイコロのように振って、組み合わせて見た所。。。
『犬が』 『川で』 『魚を』 『洗った』 になってしまいました(=_=;)なんだそれ。。。
途中までは良かった。。?いやいや。。。犬が魚を捕るわけ無いか。。。


こんな感じで、木の香りや手触りを感じながら、子供達が安全に遊べるように、万が一口に含んでも害が無いよう無着色で作っています。
昨年の11月には『いわて特産品コンクールで最優秀賞の岩手県知事賞を受賞し、18年度は『間伐・間伐材利用コンクールでは、審査員奨励賞を受賞している作品です!!


是非、結いの市にお越しの際には、手にとって見て下さいね(^o^)v

2009年3月18日水曜日

今年も美味しく。。。

今年も、“遠野山ぶどうワイン”が出来ました!!
盆地特有の寒暖の差がもたらしたよりすぐりの遠野産山ぶどう、その名も“涼実紫”を使用した数量限定のワインです!!昨年も大好評を頂き、お酒に弱いmeguppeではありますが、“ワイン好きな親友Cモン”と飲んでみようと思っていたのに、手に入りませんでした。。。(=_=;)
350ml缶のビール1本飲み切らない内に既に致死量となるmeguppeにはワインの試飲もちょっと勇気が必要ですが、今年こそは手に入れて“Cモン”達と飲み会を開きたいと思っております!!Cモンよろしく(^-^)v


写真は、遠野山ぶどうワインと、遠野の多田克彦さんのチーズタルト、そして熟成チーズケーキです!!
このチーズはとても濃厚でとってもまろやかな味わい深いチーズケーキで結いの市でも人気のスイーツです。それから結いの市内で販売している、田楽茶屋の“カリカリチーズ”(豆乳で練ったパンのラスク)もきっとワインに合うんじゃないかなー。。。(*^-^*)是非ご賞味下さい!!

2009年3月17日火曜日

やばいっっっ!!

散々皆さんをお待たせして、先日ようやく入荷した西米良村のゆずスティックと、人気のゆず茶が、もう既に残り1個ずつとなってしまいましたっっっp(>_<;)
次回入荷が一週間位先になりそうな気配で、またまた皆様をお待たせしてしまう事になってしまい、誠に申し訳ございませんm(_ _)m
すごい人気ですなぁ。。。西米良食品さんには頑張って頂かないと!!!

そして、本日の結いの市店頭での催事は、『遠野ふるさと村』と江刺の『(有)菊地GPC』の2店でした。


ふるさと村では村で採れた柿を干し柿にした物や、村内の曲がり屋のまぶりっと手作りのぞうり、赤かぶの漬物などの販売をして頂きました。『遠野ふるさと村』と言えば、大河ドラマ『天地人』や、『悪魔の手毬歌』などの撮影も行われる程、昔懐かしい雰囲気漂う空間です。ゆーっくり時間が流れていてとても癒される場所ですよ。一瞬だけど、SMAPの中居くんが主演した映画『私は貝になりたい』の中でもふるさと村の雪景色が使われているんですよ。(meguppeは発見出来ませんでしたが。。。)
皆さんも是非!!ふるさと村で心を癒しに行ってみて下さい(^-^)b
こんな可愛いぞうりも販売していました。
それから『(有)菊地GPC』さんの新鮮な卵から作られた“とりさん達のマヨネーズ”!!
試食しましたが、酸味が余り無く、とにかく卵の味がとても濃い!!まろやかでクリーミーなマヨネーズは、ふくよかな風味を出す為に、りんご酢や綿実油など材料にもこだわり、添加物は一切使っていないそうです!!だから美味しく出来るんだねぇ~(^-^)b!!とことんこだわったこのマヨネーズは1本680円です(¥_¥)伊勢丹百貨店がオリジナルの商品開発する“オンリー・アイ”にも選ばれた程の逸品です!!たまには贅沢なマヨネーズで結いの市の新鮮野菜を食べて頂きたいですなぁ(*^O^*)

もちろん卵も新鮮でプリッとしています!!
朝食たまごは4個入りで、これまた菊地さんご夫妻がとてもこだわった卵かけご飯用の醤油付きで200円です!!卵かけご飯が大好きなmeguppeは早速頂いて見ました!!黄身がとてもプリッともっこりしていて箸でつかめそう!色も味も濃く、とても贅沢な朝食タイムでした(^-^)v
その他、6個入りのこだわり卵200円と、若鶏が産んだ11個入りの純朴卵230円も好評発売中です!!

2009年3月15日日曜日

みやこ食品加工・販売研究会

宮古の美味しい物が結いの市の店頭に大集合しました(^ー^)b!!
山田の木村商店社長が率いる『みやこ食品加工・販売研究会』のメンバーの皆さんで、今回は8社が出店し、結いの市店頭はとても大賑わいでした。
木村商店は、結いの市オープン当初、結いの市の一部であり、お客様にも大好評を頂いておりましたが、昨年1月を以て惜しまれつつも撤退をしてしまいました。。。
撤退後も『木村商店の塩辛が食べたい』と多くのお客様から問い合わせを受けておりましたが、今回久々にお目見えした木村商店の塩辛はお昼頃には完売でした(^-^;)さすが人気№1!!みんな待っていたんですよね(^-^)
その他にも沢山の美味しい物達が並んでいます!お漬物や、鮭の薫製、パンやちくわ、さつま揚げ等々地元の素材を活かした美味しい物達をご紹介しております。
次回は4月11(土)、12(日)の二日間結いの市店頭にお目見えします!
今回このチャンスを逃した方は是非4月11、12日ご来店下さい!!試食も出来ます!
『見てるだけじゃ味は分からないよ!!』と木村社長のお言葉に甘えてあれこれ試食して回ったmeguppeでありました。。。ビールが欲しくなる鮭の薫製。。。柔らかくてしっとりしたちくわ。。。ふんわりもっちりの無添加のパン。。。あぁ。もう一度食べたい。。。
みなさんのご来店お待ちしております!!




2009年3月14日土曜日

結いの市 人気商品!!



お待たせ致しました!!
結いの市店内では、遠野市の友好都市である宮崎県西米良村の特産品である『ゆず』の加工品を販売中です。ゆず茶やゆずこしょう、ゆずポン酢等はもちろん、ゆずの皮でようかんを巻いた『ゆず巻ようかん』、ゆずの皮を糖液に漬け上品な甘さに仕上げた『ゆずスティック』などが大人気!!
特に『ゆずスティック』はまとめ買いをされるお客様が多く、入荷してもすぐに品切れ状態となってしまいます。。。最初はとっても酸っぱく感じますが、その後の甘さに癒されます(*^O^*)
ついついハマっちゃう美味しさの『ゆずスティック』を是非、ご賞味下さい!!
ちなみにmeguppeは『ゆず巻きようかん』の不思議な食感にハマってます(^-^)b!!

結いの市 この一週間

この一週間更新出来ずに申し訳ありません (^ ^;)
3月10日(火)には遠野の「伝承園」の大福や、ひな団子、がんづき、なんばん味噌の販売が行われました!!なんばん味噌は結いの市店内で常時在庫しておりますが、大福やがんづきは、またしばらく結いの市ではお目にかかれなくなります。しっとりとした程良い甘さのこしあんの大福は伝承園の人気№1です!!かわいい河童のひな団子やお花が乗っているひな団子、とても綺麗で可愛く、食べるのがもったいないくらいでした(^-^)v

2009年3月6日金曜日

本日も大人気!!

ここ最近の、売れ筋は寒締めほうれん草とタラの芽が大人気です!!

遠野の厳しい寒さの中育てられた寒締めほうれん草は、甘みをギュッと閉じこめた今しか食べられない贅沢なほうれん草です。お浸しはもちろん、天ぷらもおすすめ!!
今日も遠野市の太田儀一さんちのボリュームたっぷりの寒締めほうれん草は完売間近です!!

そしてなかなかの太さのタラの芽は、同じく遠野市の山口トワさんからご出品頂きました!
「すご~い!!太~い!!美味しそう!!」と店頭でお客様がびっくりしておりました(^-^)v

まだまだ寒~い遠野ではありますが、寒くないと美味しく出来ない野菜も沢山あります。
寒い中頑張って頂いている生産者の皆さんに感謝しつつ、今日も美味しい所を皆さんに紹介して参りたいと思いますm(_ _)m

2009年3月5日木曜日

海の幸のお総菜


いわて活菜横丁 結いの市内の 吉浜ラーメン 番番屋ではテイクアウトメニューが充実!!

美味しいモノを集めている結いの市の中で、最近新しいメニューが新登場!!
三陸の海の幸を使ったお惣菜が目を引きます!!

そこで番番屋店長である、海の男 松川寛幸さんにおすすめを聞いてみました(^ー^)b
『吉浜ラーメン 番番屋で使用している海産物は全て三陸町産です!!
安心してお買い求め下さい!!惣菜のおすすめは、イカめしです!ホタテ焼き込みご飯をプリプリのイカに詰め、直火で焼いて仕上ています。松川家手作りの味を是非!お試し下さいませm(_ _)m』

その他、ホタテの浜焼きや、串焼きなどもあり、すごく食べた~い!!
見てるとお腹が減ってきます(^-^:)
是非ご来店頂き、三陸の海の幸たっぷりのラーメンもご賞味下さい!!
イケメン(?)店長 松川ヒロくんとの会話も楽しいですよ(^O^)v

2009年3月2日月曜日

春は近い!?


ここの所結いの市店内には、春の訪れをお知らせするアイテムがいっぱい!!

バッケやタラの芽と言った山菜や、ラナンキュラスやフリージアなど、春の色とりどりのお花が入荷中!!

店内では、バッケの出品者である遠野市の菊池タマさんの「タマさんちのバッケ味噌レシピ」を掲示しております!!今日もバッケ味噌作りにチャレンジすると言って購入されたお客様が何人かいらっしゃいました(^-^)


このように、生産者のおすすめのレシピや遠野ならではの食べ方など、店内にてご紹介出来るように
「meguppeの今晩のメニューにどうでしょう?」の手作りPOPをどんどん増やして行きます!!
夕ご飯のメニューに困ったら結いの市を除いて見て下さい(^-^)b

2009年3月1日日曜日

ひなまんじゅう


もうすぐひな祭りですね

結いの市では、昔ながらのひなまんじゅうを販売しております。
連日大人気で、お昼ちょっと過ぎには完売してしまうほど(^-^)v

ウサギの形や桃の形、時にはカッパの形をしたものも・・・。
目にも美味しいひなまんじゅうは、10時半頃には結いの市到着予定です。

このひなまんじゅうを作ってくれているのは、遠野市の立花絹枝さん。
ひなまんじゅう以外にも炊き込みご飯のおにぎりや蒸しパン、味噌だんご、かんづき、お煮しめ等々
結いの市の人気商品を数多く作って頂いております。

とっても美味しいので是非ご賞味下さい!!