2009年4月30日木曜日

これが座敷おやじ (^-^;)

久々の更新です。
あれこれ紹介したい内容があったのになかなか更新出来ずにすみませんm(_ _)m

やっと結いの市に以前紹介した、遠野 風の丘で大人気の“座敷おやじ”が登場しました!!
これが“座敷おやじ”です(^▽^)ノ
確かに。。。こんなオヤジ結構いそうな感じですな。。。(=_=;)
写真は、ミニうちわ 300円と、マグネット 450円です。
結いの市では黒だけの品揃えになりますが、カラーバリエーションは結構あるようです。。。

その他の“柳の下工房”さんの新商品も入荷しました!!
河童や座敷むすめ等のうちわとマグネットもありますよ(^0^)b
柔らかい色合いで、ほのぼのとした可愛いイラストの河童グッズは見ているととても癒されます。

その他、結いの市では遠野のお土産品はもちろん、岩手県内のお土産品も揃えております。
駄菓子や、昔懐かしのサイダー、そして“秘密のケンミンSHOW”でも紹介されたジンギスカンのバケツとジンギスカン鍋も店頭にて展示販売をしております(^-^)v
そして肝心の生ラムは5月2、3、4の3日間販売致します!!

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれそうですね(^-^)
結いの市でジンギスカンセットをお買い求め頂いて、青空の下、みんなでジンギスカンパーティーはいかがでしょう!?(^0^)ノ”

いいなぁ。。。meguppeもジンギスカンパーティーしたいなぁ。。。(T_T)

2009年4月13日月曜日

遠野にも遅い春が。。。

まだまだ朝晩冷え込む遠野にも、やっと遅い春が来たようです(^-^)
写真は遠野市宮守町の佐藤さんちの『花わさび』!!

この春に収穫された新芽のピリッとした花わさびは、もう少しで無くなってしまいます!!
年に一度のこのチャンスを逃さないで下さい  p(>_<;)!!


わさびは2月頃から4月頃まで十字の白い花びらを咲かせます。
このわさびの花がついている葉わさびは特に『花わさび』と呼ばれ、珍重されているんだとか。。。
清らかな遠野市宮守町の湧水で栽培されたわさびの自然の香味を是非ご家庭で味わって見て下さい!!
結いの市では、ご家庭でも手軽に簡単に出来る『わさびの醤油漬』のレシピを差し上げております。
出来上がった『わさびの醤油漬』は焼き魚に添えても良いし、冷や奴、納豆等にも良く合うんだとか!!
ほ~。。。なるほどなるほど。。。
これは一回作って置くといろいろ使えてレパートリーが増えたりなんかしてd(^ー^ )
他にも天ぷらやお浸し等でも美味しく食べる事が出来ます!!
結いの市ではこの遠野市宮守町のわさびを使った加工品も数種類準備しております。
是非お立ち寄り下さい(^0^)ノ”

その他、春の花も入荷中!!

ちょっと見づらいかもしれませんが、写真は遠野市の菊池哲也さんちのヒヤシンスとプリムラです!!
白くて可憐なヒヤシンスと対照的な鮮やかな赤のプリムラが心を和ませてくれますよ(^-^)b!!

このように結いの市では、遠野の春の商品が続々入荷中!!
遠野の遅~い春を感じに是非、結いの市へお立ち寄り下さい!!

2009年4月9日木曜日

やっと来たぁぁぁぁぁぁぁぁ(^0^)ノ!!

遠野市の細川さんちの『赤軸ほうれん草』がやっと結いの市に到着致しました(^0^)b!!
去年も沢山入荷して、幅広い年齢層のお客様に大人気だった赤軸ほうれん草!!
このごろ、お客様から
『赤軸のほうれん草はまだ入って来ていないんですか?』
と言う問い合わせが多かったので、『早く来ないかなぁ』と待ちわびておりました(^-^)v

『赤軸ほうれん草』とは、読んで字のごとく、鮮やかな赤い軸が特徴のほうれん草です。
普通のほうれん草は“えぐみ”が強く、生食にはあまり向いていないのですが、『赤軸ほうれん草』は
“えぐみ”がほとんど無い為、生で美味しく食べれちゃうんですd=(^0^)=b!!

生で食べると、ゆがく事で流出してしまうビタミンCをそのまま逃さず食べる事が出来るので
特にサラダがおすすめです!!
本当にキレイな赤色の軸でしょ d(^-^)?
見えにくいですが、meguppeは『栄養満点(^-^)v』
と言っております。。。

これからも大人気の赤軸ほうれん草をお願いしますよ!!細川さん(^-^)ノ”

2009年4月8日水曜日

遠野のカッパは赤(^-^)v

只今、結いの市店内で。。。
お子様を始め、女性の皆様の人気を集めているのがこちら!!
遠野市宮守町にある、柳の下工房さんのカッパグッズです(^0^)b!!
遠野に伝わる昔話に登場するカッパは赤いとか。。。
『カッパって緑だろ』
皆さんそう思うかもしれませんが、遠野にいたカッパは赤かったんだそうです!!
本当かなぁ。。。(-_-;)
そのカッパや、座敷童をとても可愛いイラストで缶バッチやストラップを作っている柳の下工房さん。
meguppeもちゃっかり写真に写り込んで『可愛い』と言っています。。。
人気の商品は結いの市ではダントツ『缶バッチ』 (^-^)v!!
ところが、柳の下工房さんのグッズで大人気なのが結いの市では売っていない
『座敷おやじ』なんだとか。。。(@_@;)!!
結いの市の本社である遠野道の駅 風の丘でブレイクしているとかしていないとか。。。

ゆ。。。結いの市で売ってないじゃないか。。。(T_T)
これは遅れを取りました。。。
結いの市では、ゴールデンウィークに帰省して来るお客様のお土産品として選んで頂けるよう、
品揃えを検討しています p(>_<;)!!
しかし。。『座敷おやじ』とは一体。。。
入荷次第またお知らせしたいと思います(^-^)ノ

その他、こんな可愛いエコバッグもあるんですよ!!

ん~。。かわいいなぁ。。。
やややっ!?何か偽物がいる(@_@;)!!

meguppeってば。。。仲間に入れて欲しかったんだね(-_-;)
良くカッパに似てるって言われてるモンね。。。背丈が。。。

そのエコバッグは結構大きく、使いやすい形でおすすめ!!
女性が持つとこんな感じ(^-^)ノ
これだったら結いの市の新鮮で大きい野菜もしっかり入りますよ(^-^)b!!

是非このエコバッグでお買物をして欲しいと思うmeguppeでした(^0^)ノ”

2009年4月5日日曜日

ちょぼりん

本日、結いの市店頭をにぎやかにして頂いたのは、西和賀の工藤菓子店さん。
岩手の美味しい食材を使って、手作りで焼き上げたかりんとう『ちょぼりん』の試食販売を行って頂きました。このかりんとうは油で揚げていないのでとてもヘルシーd=(^o^)=b!!
かりんとう好きで、カロリーオーバーなmeguppeにはとてもうれしい商品です!!

『ちょぼりん』は全部で5種類。
ワラビ、バッケ味噌、えごま、山ぶどう、きな粉
それぞれ試食をしてみました(^-^)v
どれも固くなく、それぞれの味がしっかり出ています!!
meguppeが一番気に入ったのがバッケ味噌d(^-^*)!!
鼻に抜けていく時の、あのバッケ特有の風味がたまりませんp(>_<;) ウマイ!!

かりんとうの生地を薄くのばし、長さを測りながら均等に切り分け、1本1本キレイに天板に並べてオーブンで焼く。。。全て手作業です(@_@;)!!
すごく手間がかかっている工藤菓子店さんのこだわりの逸品です!!
『ちょぼりん』は今後も結いの市店内でお買い求め頂けます(^-^)
同じく、工藤菓子店さんの代表的なお菓子と言えば、『およねまんじゅう』!!
こちらはご存じの方が多いと思いますが、湯田温泉郷の名物です!!
小麦粉生地のおまんじゅうの中にはぎっっっっっっっしりとあんこが詰まっています。
あんこは程良い甘さで、真ん中にはクルミが乗っている『およねまんじゅう』は、
全国菓子大博覧会で、褒状受賞、技術優秀賞受賞!!
大きさは、食いしん坊なmeguppeにはちと物足りないかな。。。
結いの市では12個入りで980円を常に在庫してあります!!
meguppeなら、絶対1箱一人で食べれちゃうなぁ。。。(-_-;)

このように、結いの市には美味しい仲間達がどんどん増えています!!
是非ご来店下さい(^-^)b!!

2009年4月3日金曜日

たまにツーンと来ます(ToT)!!

最近の結いの市の密かな売れ筋商品は、わさびかまぼこのシリーズです(^-^)b!!

遠野・宮守産の綺麗な水で育った茎わさびを使い、色も淡いグリーンの珍味かまぼこは
『お弁当の彩りにも最適だわ(^o^)v』
と、お客様からとても好評を頂いております!!

わさびかまぼこのシリーズは全部で3種類d(^o^)
1.わさび笹かまぼこ
2.わさびかまぼこ(丸型、棒型)
3.わさび入り チーズちくわ

辛い物は割と大好きなmeguppeは当然このかまぼこが気になります。。。p(>_<;)
すごく辛いのかと思いきや。。。
ん~。。。そんなに辛くはないなぁ。。。(*^~^*) モグモグ。。。
うおおおおおおおおおお~(ToT;)!!
たま~にわさびの『ツ~ン』が来ます!!
お酒のおつまみには喜ばれそうな、このわさびかまぼこシリーズ。
今、『わさび入り チーズちくわ』が4月10日まで、イオングルメクーポン対象商品となっておりますので、315円を→280円にて販売中!!
レジにて、クーポンとご提示下さい(^-^)ノ
そしてこの機会に是非!!ご賞味頂きたいと思います!!

お花見のお弁当にも最適ですなぁ)^o^(