2009年10月30日金曜日

水と光のアート(*_*)

本日より結いの市店頭にて、皆さんの目を楽しませているのが、
『工房 凛クラフト』さん(^-^)b
テレビや新聞でご存じの方が多いと思います!!

水と光、自然をテーマにしたオブジェや、ネックレスが並んでいます(*o*)
作家の山口博之さんと斉藤幸子さんのお二人が店頭にて作品の
説明をしてくれるんですよd(^ー^o)

この凛クラフトさんのイベントのお話を頂いたのが9月。
meguppeもテレビで拝見した事があり、
あのような素敵な作品の作家さんとお話が出来るなんて!!
と、打ち合わせの時はmeguppeは緊張でカチコチに
なっていましたが、山口さんも斉藤さんもとても気さくな方で
写真を見ながら、作品の説明を丁寧にして下さいました(^-^)


meguppeはまたもや、仕事を忘れウットリ。。。(*_*)
まずはmeguppeのへたくそな説明よりも写真をどうぞ。。。

これは自然そのままの岩手県産の木に、山口さんが試行錯誤の末にたどり着いた
特殊樹脂を融合させたオブジェd(^-^)
水が流れる音が聞こえて来そうです。。。(^-^)3”



そしてこれは『凛のしずく』と名付けられたネックレス。。。
別にmeguppeの手が小さい訳じゃない(?)ですよ(@_@;)
こんなに大きいのに全然軽いんです(^0^)v!!

そしてこれは斉藤さんがデザインしたヴェネチアンガラスで出来たネックレス(☆o☆)!!
とっても色とりどりで思わず見とれてしまいます。。。(*o*)


二枚目の写真でデザインが左右非対称なのがご覧になれると思いますが、
横から見た時にもワンポイントアクセントが欲しいと、デザインした斉藤さんの
おしゃれポイントなんだそうですd(^-^)


ちなみにmeguppeはこの写真の右から四番目の『ヴェネチアの光』
が欲しいですp(T0T)!!
ちょっと黒っぽいハートのヴェネチアンガラスの色がとってもキレイなんです(@_@)b!!
その前に。。。この『ヴェネチアの光』が似合うような、大人の女性にならなければ。。。
ムリか。。。(=_=メ)チッ


本当にとても綺麗な『凛ノしずく with ヴェネチアの光』の作品達を
是非結いの市でご覧になって下さい!!
来月11月5日まで、結いの市店頭にて展示販売されておりま~す(^-^)ノ”

2009年10月26日月曜日

鮭のつみれ汁登場(^0^)v

最近、結いの市内には、吉浜ラーメン番番屋さんの惣菜が充実(^-^)v
本日もホタテやシュウリ貝の焼ける香ばしい香りが
漂っておりました。。。(=0= )フゴフゴ。。。

おにぎりも焼き物も大人気で、いつもお昼過ぎにはほとんど完売です(^-^)b!!


今日も美味しそうだなぁ。。。(*o*)
そう思いながら、お惣菜コーナーをうろついていたら。。。

やややっ(@_@;)!?
今日は新しいメニューが出ている!!
鮭のつみれ汁だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁp(T0T)!!
食べたい食べたい食べたい食べたい食べたいp(>_<)!!

とりあえず、この鮭のつみれ汁を作った、
吉浜ラーメン 番番屋のヒロヒロ店長にお話を伺って見る事に。。。


『この秋、吉浜でとれたての鮭をおもむろにミンチにしてみた所、
何とな~くつみれ汁にしたくなったんだよね(^-^)』

何となくかよ。。。(=_☆ )
でも、ヒロヒロ店長の自信作!!
ヒロヒロ店長の鮭つみれ汁に対する思い入れはまだまだ続きが
あるようです(・_・ ) フムフム。。。

『そう言えば、悟空がお腹が空いた時はよく、大きな魚を捕って食べていました。
魚には不安を吹き飛ばす力があると言われております。
皆さんも何か不安に思う事があったら、是非!!このつみれ汁で
おおいに吹き飛ばして下さい(^-^)b!!

魔慣光殺法ぉぉぉぉぉぉぉぉ(=0=;)!!
(まかんこうさっぽう)

ちなみに1パックに入っているつみれボールの数は7つ。。。
これが何を意味するかは、ここではあえて伏せて置きます。。。

出でよ!!神龍!!
          (しんろん)


出た!!ドラゴンボールネタ。。。(*_*;)
何で7つかって。。。
伏せて置くとかじゃなく、meguppe的には振れないで置きたい部分ですが。。。(=_=メ)

その後もヒロヒロ店長の気になる話は続く。。。
『しかし。。。
ギニュー特戦隊のことが気になって。。。
まさかナメック星に彼らがやって来るとは。。。(>_<;)
ドドリアとザーボンを失い、身動きのとれなくなったワガママフリーザが
召集をかけた物と思われます。。。
あのベジータの驚きようは尋常では無かったので、とても不安です。。。』

meguppeはヒロヒロ店長の頭の中が不安です( =o=)=3
げんこつでもしてみましょうか。。。p(=_=メ)

まだまだヒロヒロ店長のドラゴンボール小話は続いておりますが、
つみれボール。。。じゃなかった(@_@;)
つみれを一個いただきまぁす(^~^) モグモグ。。。

うまっd(@0@;)!!

すごくフワフワで、すごく味がしっかり入り込んでいる!!
そして良いお出汁d(^0^)b!!

ヒロヒロ店長、話すことは適当だけど、仕事はしっかり(?)やっていますな(^-^;)

この秋限定の鮭のつみれ汁を是非ご賞味下さいね(^-^)v
以上、つみれ食い逃げmeguppeがお伝え致しましたm(_ _)m

2009年10月17日土曜日

うまいもの市 in 盛岡城跡公園(^-^)v

本日、盛岡城跡公園多目的ひろばにて、
『城下盛岡 うまいもの市2009』が開催されておりました(^-^)v

この『うまいもの市』に我らが結いの市も参加しており、お届け物もあった為、
meguppeも盛岡城跡公園に出没致しました(^皿^)v!!

結いの市のブースには、遠野名産の漬物やジュース、お菓子、果物が並んでいます!!
沢山のお客様に、遠野のリンゴや梨などを試食して頂いていました(^-^)b

写真左でネクタイをしている、このお方が本日の司令官、佐藤部長(^-^)v
見かけによらず(?)リンゴの皮むきが得意だったりする佐藤部長(^皿^)
本日はお客様に自慢のリンゴの皮むきをご披露三昧ですな(^0^)b!!


会場には沢山のお客様で歩きづらい程(@_@;)

ステージではダンスや吹奏楽の演奏、クイズなどの催し物が沢山行われ、
皆さん見入っていらっしゃいました(^-^)b

ここで、場内を一周。。。

すごい美味しそうな物ばかり並んでいる!!
会場は『ずっぱり産直コーナー』と、『ごっつお街道コーナー』、
『いっぺけじゃコーナー』の三ヶ所に区切られており、
meguppeは『ごっつおコーナー』のホルモン煮込みや、じゃじゃ麺、
『いっぺけじゃコーナー』の芋の子汁、ひっつみ、しょうゆ団子、お茶餅。。。等々

全部食べたいp(>_<;)!!

meguppeはじゃじゃ麺で良いですよ!!部長(^皿^)v

あっっっっっ(@_@;)!!
こんなことしている場合ではありませんでした!!

meguppeは早く結いの市へ戻らなくてはいけないのでした(=_=メ)!!
すっかり忘れ、『何食べようかなぁ』
なんて悩みながら歩いていたなんて言ってませんが(@_@;)汗
今回は食いしん坊バンザイは封印ですな。。。(T_T)チッ

このうまいもの市は明日18日まで開催されておりますd(^-^ )
会場を訪れた方は、是非、結いの市のブースものぞいて観て下さいね(^-^)ノ”

2009年10月12日月曜日

野菜川柳(^-^)v

秋も深まり。。。
朝晩本当に寒くなって来ましたね(*o*)
『スポーツの秋』、『読書の秋』、『芸術の秋』、『文学の秋』。。。
meguppeにとっては当然『食欲の秋』ですがそれが何か(=_☆ )?
あ。。。食欲は年中でした(@_@;)  スミマセン。。


さて、結いの市ではこの芸術の秋にちなんで
『野菜川柳コンテスト』を開催致しますd(^0^o)!!

開催期間は 10/16(金)~11/3(火)の文化の日まで。
応募方法は結いの市店内に設置してある、応募用紙に
自慢の川柳をご記入頂き、応募箱に投函して頂きます(^-^)b


ご応募頂いた川柳は結いの市メンバーで審査させて頂き、
11/7(土)より、結いの市店内にて結果を掲示させて頂きます(^0^)v

そして気になる賞品はと言うと。。。
☆最優秀賞  遠野産  新米2kg 1名
☆結いの市賞    1名様
☆店長賞      1名様
☆努力賞      2名様

それぞれ結いの市の人気商品をプレゼントしちゃいます(^-^)b!!
皆さんのユーモア溢れる川柳をお待ちしておりますo(^0^)o


ではここで、meguppeも一句。。。
『色つやも 歯触りもイヤ 茄子キライ。。。』 
                   meguppe

産直にいながら、茄子が苦手のmeguppe。。。
この茄子観て下さい(@_@;)
長すぎてグロテスク。。。
セロハンテープは普通の大きさですよ!!


そんなこんなで(?)生産者の方々にボコボコにされる覚悟で考えた川柳で
meguppeはコンテストに応募しちゃいます。。。(^皿^;)
茄子ネタならまだまだいっぱい川柳が作れるmeguppe。。。

最優秀賞取っちゃたらどうしよう(*^-^*)

以上、厚かましいmeguppeがお伝え致しましたm(_ _)m
皆さんのご応募お待ちしております(^-^)ノ”

2009年10月9日金曜日

四元豚。。。(?_?)

今日の結いの市には、とても香ばしい香りが漂っていました(=o= )
その香りでmeguppeはお腹が空きまくりで、仕事になりません。。。

本日、結いの市店頭で、この良い香りを漂わせていた犯人は
『いわての食をプロデュース 心食歓(しんしょくかん)』さんです d(^-^)
四元豚を使った、加工品の試食販売を行って頂きました!!
可愛いブタさん達と説明書きがあります(^-^)b

ん。。。(・_・?)
もう既に仲間入りしているmeguppeがいますが。。。
シカトで四元豚の説明を。。。\(=_= )


四元豚とは、四種類の豚を交配する事で生まれた豚の事(@_@)
住田町の『ありす畜産』から年間で約18,000頭の四元豚が出荷されています。
そして、その中でも、飼育農場を1ヶ所に限定し、岩手県産のお米(飼料用米)と
わかめを配合した、『ありす畜産』独自飼料を与えて飼育している四元豚が

『Hola 四元豚』(オラ よんげんとん)

この『Hola 四元豚』は『ありす畜産』で生産されている全頭数の約10%しか
生産されていない、本当に特別なブタさんなんですって d(@_@;)


そんな特別なブタさんを使った加工品達は、

☆Hola 四元豚ハムばぁぐ
☆Hola 四元豚バラベーコン《ブロック》
☆Hola 四元豚無添加ソーセージ
☆Hola 四元豚と前沢牛のハンバーグ

などなど。。。d(^-^ )

そりゃこれだけ良い臭いがするんだもの。。。
どんだけ美味しいんだろう。。。

食いしん坊バンザイリーダーの出動です(^皿^)v!!

何種類か試食中。。。(*^~^*)モグモグ。。。

meguppeが特に気に入ったのが、このバラベーコン《ブロック》!!
うまっっっ(@0@)!!
歯ごたえはシャキシャキしていて、噛めば噛むほどジューシーな味わい!!

meguppeの大好きなカルボナーラに入っていたら、
どれだけ幸せな事か。。。p(T_T )

こんな貴重なブタさんを使った加工品なので、お値段はちょっとお高め。
だって貴重なんですもの!!当然です(^-^)b!!
この四元豚コーナーにはイケメンの笠松さんがおりまして、
親切に四元豚について教えてくれますよ(^-^)
Hola 四元豚はきめが細かく柔らかくて、しっかりとした味のある赤身が特徴。
しかも、お肉の決め手になる脂身には上品な甘みがあり、固めでさっぱりしているんだとか。


今回、笠松さんおすすめの『ハムばぁぐ』が残念ながら生産出来なかった
との事で、Hola 四元豚がいかに貴重かと言うのが分かりました。
『ハムばぁぐ』は周りがハムで、中が四元豚のハンバーグ!!
1個で2倍の美味しさが味わえますな(^-^)


心食歓さんの試食販売は10/15(木)まで行っております(^-^)v

是非、この貴重なHola 四元豚に会いに結いの市へお越し下さい(o^-^)b!!

2009年10月7日水曜日

デカッ(@_@;)

今年もハロウィンの季節がやって参りました (^-^)b!!
毎年、イオン盛岡南店の専門店街にディスプレイされている大きなカボチャ達は
遠野からやって来たカボチャさん達なのです  d(^0^)b!!
どのぐらい大きいかと言うと。。。
あら。。。しまった。。。(T_T;)
何か比較出来るモノを一緒に写せば良かった。。。p(>_<;)
さすがmeguppe。。。
何か抜けてる。。。(ToT)!!

今度このカボチャの大きさが皆さんに分かるよう画像を撮って
再度、ご報告致します。。。

ちなみにこれはイオン盛岡南店の南側入り口を入った所にディスプレイされている
遠野のBIGカボチャさん d(^-^o)
あれ。。。
これも何か大きさが分かりづらい画像だなぁ。。。(@_@;)

しかも夜閉店後に撮った画像で暗いし。。。
完全に失敗画像でした。。。
何してんだ!!meguppe p(=_=メ)!!

近々、しっかり分かりやすい画像を撮ってまたアップさせて頂きます (^-^;)
申し訳ありませんm(_ _)m

イオン盛岡南店では、カボチャをバックに撮影会やカボチャの重さ当てクイズなど、
遠野のデカカボチャが大活躍のイベントが沢山用意されていますよ d(^-^o)
31日にはハロウィン仮装パレードも予定されており、参加募集中とのこと。

meguppeはどんな仮装をしようかな(^皿^)
ただいるだけで、カボチャに間違われるかも。。。(=_=;)チッ