2010年1月26日火曜日

いわての逸品!!こだわり商品即売会!!

本日の結いの市はかなり賑やかです(^皿^)v!!
岩手県中央農業改良普及センターが主催する『アグリビジネス講座』を
受講されている岩手県内の11社が、岩手にこだわった商品の即売会を
行って頂いております  d(^-^)!!大変賑わっており、結いの市店頭は黒山の人だかり。。。(@_@;)

11社をご紹介致しますと。。。

☆菓子工房 文月 (紫波町) 和菓子(紫ひめ、くろみつ姫等)
☆孫兵衛堂 (矢巾町)  和菓子(がんづき、串団子等)   
☆Cota Cafe (北上市) ジャム
☆岩の上地域営農活性化組合女性部 (奥州市) ヤーコン漬物
☆(有)峰岸ファーム (平泉町) 米粉麺(平泉ごりやく麺)
☆唐沢いちご農園 (藤沢町) ジャム、ソース、プリン
☆森の木の実 (岩泉町) ドライフラワー、リース等
☆ケーキ工房カントリー (久慈市) 洋菓子(スコーン、ケーキ等)
☆種市ふるさと物産館 (洋野町) ほや飯、塩ウニ等
☆おおのパン工房 (洋野町) 米粉パン、パウンドケーキ
☆お菓子工房 星のさと (二戸市) へっちょこだんご、洋菓子等

どれもこれも全部食べたいですなぁ。。。(*^-^*)

かなりのお客様が試食に訪れて頂いております。
そんな中でもmeguppeは負けずに試食しまくり。。。(^皿^;)

ではmeguppeの感想よりも画像をどうぞ。。。
おおのパン工房さんの米粉パウンドケーキ!!
とってもしっとりしていて美味しい!!
そして藤沢町の唐沢いちご農園のいちごプリン(^▽^)ノ”
プリンって言うよりムースみたい(*^▽^人*)

二戸の星のさとさんのへっちょこだんご、矢巾町の孫兵衛堂さんの大福、
久慈のケーキ工房カントリーさんのスコーンとケーキ、どれもこれも美味しい p(T0T)!!

そして奥州市のヤーコンの漬物 d(@_@;)!!
とてもシャキシャキした食感がたまりません!!

洋野町のほや飯は、結いの市で以前定番となっていました『ほや飯の素』
のふるさと物産館さんです!!
これを作ってくれているのは『岩手の食の匠』にも認定されていらっしゃる
庭さん(^-^)b!!庭さんとmeguppeは久々の再会を果たし、結いの市前で
ガッチリ抱き合ってしまいました (*^皿^*)
庭さん、今度洋野町に『ほやラーメン』食べに行くね(^▽^)ノ”


そして、お昼を迎えたmeguppeとにょりぴー。。。
平泉町(有)峰岸ファームさんのごりやく麺を頂きました(^~^)
すごく弾力があり、食べ応え抜群!!
欲張ってほや飯やへっちょこ団子まで平らげてしまった
meguppeとにょりぴー。。。なかなか恐ろしい胃袋の持ち主です(=_☆)

この楽しい催事は残念ながら本日のみで終了です。。。
本日18時まで開催中です d(^-^)
今度は個々で結いの市店頭での催事をお願いし、
また皆様に美味しい物をご紹介出来るようにしたいと思っておりま~す
(^0^)ノ”

2010年1月24日日曜日

三陸の春(*^-^*)

毎日寒いですが。。。
確実に春は近づいているようです(*^-^人*)

今年も、早採りわかめの時期ですよ d(^▽^ )
三陸 吉浜の早採りわかめが結いの市店頭に並んでいます!!
シンプルにしゃぶしゃぶで頂くのが一番美味しいんだな、これが(^-^)b!!
お湯に通すと鮮やかな緑色に変わる早採りわかめ。。。
食べたぁーーーーーーーい p(≧▽≦;)

よっしゃ!!
今日は謎のターバン海の男・ヒロヒロのお家でしゃぶしゃぶ大会だ!!

と。。。誘った所。。。にょりぴーは。。。
『しゃぶしゃぶと言ったらお肉でしょうが!!
お肉じゃないなら行かない(=~=メ)怒!!』

さすがにょりぴー。。。
確かにお肉も恋しい。。。

でも、三陸の春の味を是非ご賞味頂きたいわ(*^▽^人*)
三陸吉浜の早採りわかめは、結いの市内
『吉浜ラーメン 番番屋』にて販売致しております。
地方発送も承っておりますので、
今しか味わえないこの春の味覚をご賞味下さい(^▽^)ノ”

あれ。。。?
んで。。。?しゃぶしゃぶはどーするのー!?
ヒロヒロぉぉぉぉ(T◇T)ノ!!

2010年1月22日金曜日

山田の牡蠣くん(^-^)v

本日より、結いの市に『山田の牡蠣くん』が入荷になりました(^0^)ノ”


この『山田の牡蠣くん』は
山田町の漁師・佐々木俊之さんが自ら育てた牡蠣で加工まで
手がけた安心・安全の自信作(^▽^)b!!
海の幸の宝庫・三陸の海で養殖された新鮮な牡蠣を
香り良くくん製し、オリーブオイルに漬け込んであるんですよ d(^-^ )

先日、この『山田の牡蠣くん』の試食を
牡蠣が苦手と言う、meguppeのライバル『にょりぴー』に
無理矢理食べさせた所。。。

にょりぴー大感激!!
とっても気に入ったご様子。。。(^皿^)v

『牡蠣が苦手な私でもチュルッと行けちゃう(^-^人)』
と、大喜びのにょりぴー(^皿^)v

その昔、にょりぴーはおばあちゃんから、
『牡蠣は、お腹を壊すので、5個以上食べてはダメ!!』
と教えられたのに、牡蠣フライを10個食べた所、
その夜はトイレに超特急だったんだそうな。。。
恐るべし!!にょりぴー!!


それ以来、牡蠣は苦手なにょりぴー。。。
『山田の牡蠣くん』は贅沢品なので、一気に食べないでね(^-^;)
でもそれって、ただ単に食べ過ぎ。。。(^皿^;)?

『山田の牡蠣くん』は、そのまま食べてもOK!!
又は、ソテーはもちろん、パスタやサラダの付け合わせにも使えますよ!!
牡蠣が無くなっても、オリーブオイルだけでも使えちゃう!!

たまには贅沢な食材で、リッチにイタリアンや、フレンチを
お楽しみ下さい!!もれなく食いしん坊meguppeが試食に伺います!!

2010年1月18日月曜日

結いの市オリジナルエコバッグ(^-^)b!!

本日、結いの市店内を歩き回っていたら、
こんな可愛いエコバッグ(?)を発見(☆_☆)!!
これ、何で出来ているかお解りですか d(?_?)
何と、カレンダーで出来ているんですねぇ~(*^0^*)
本来、捨てちゃう終わったカレンダーが袋に返信!!
エコですねぇ d(@0@;)!!

すごい!!
可愛い!!キレイ!!
意外に乙女チックでお花好きのmeguppeは
一目で気に入ってしまいました( ^ー^pq) ウフ

これを作ってくれたのは結いの市内で一番器用なキミちゃん!!
さすがです!!

田楽茶屋さんのパンやクッキー、工藤菓子店さんのちょぼりん、
ハピネスさんのお菓子類、りんりん舎さんのコーヒー豆などを
お買上げ頂くと。。。
こんな可愛いエコバッグ(?)に入れてお渡し致します!!


本日も
『この袋、お菓子食べたら使ってもいいの!?』
と、可愛いお子様が喜んで持ち帰えって行かれました(^-^)


可愛いなぁ。。。
キミちゃん、meguppe専用のも作ってぇ~(>_<)ノ”
meguppeガーベラの袋が欲しいなぁ(^▽^人)

え。。。(・_・?)
自分で作れとな。。。
どーもスミマセンでした(=”=メ)


この可愛いエコバッグは、お菓子類専用です!!
是非結いの市で手に取ってご覧下さい(^-^)ノ”

2010年1月17日日曜日

にょりぴー大好物(*^-^*)

本日も盛岡はハンパ無くサムイです(>_<)
こんな寒い日に是非是非食べて頂きたい
にょりぴーおすすめ商品はこれ!!

久慈市のドリームアップさん自慢の
『豆腐団子 タレ付』でございます(^0^)v

『その名の通り、豆腐のなめらかさと、モチモチした食感の豆腐団子、
一晩置いても煮くずれしないので、次の日食べても美味しいですぅ(*^-^人*)
是非お試しあれ~』
                                         byにょりぴー

なるほどなるほど。。。(=_=)
んで。。。?
それは何時ににょりぴーのお家に行ったら食べれるの(・_・?)

『自分で作って食べなさいp(=_☆メ)!!』 byにょりぴー

チッ(=_=メ)
にょりぴーに作ってもらって食べようと思ったのに( =_=)=3

この豆腐団子にはタレ付と、タレ無しの二種類があります(^-^)
タレ付でごぼうや人参、きのこ類を一緒に入れて煮込むのも良いし、
タレ無しで鍋物に入れたり、ご自分の大好きなお醤油で味付けるのもOK!!

寒い夜にはぴったりなメニューですね(^-^)
んで。。。次はいつ作るの(・_・?)ね~ね~にょりぴー!!
meguppe食べに行ってあげても良いけども(*^-^*)?


小正月も終わり。。。
結いの市で活躍していてくれたみずき団子河童君。。。


遠野ふるさと村のmeguppeと同じ名前の『meguppeちゃん』が作ってくれました(^▽^)
何で、同じ名前なのにこんなにも器用さが違うんだろう。。。(=_=;)

meguppeはこの河童君を頂いて帰りますぞ(☆_☆)
だってずっと目を付けていたんだもの(^皿^)v!!

2010年1月16日土曜日

meguppe in 横須賀(@_@;)!?

本日、結いの市の店頭では、木村商店さんの催事が久々に登場です(^-^)b!!
大人気の木村商店オリジナル塩辛シリーズは、
本日も多くのお客様が試食されておりましたね(^-^)

今回はmeguppeの大好きなホヤの塩辛が。。。(☆_☆)!!
お昼をちょっと回った時間で、何と残り2個!!
即取り置きをお願いしました(^皿^)v

これで今夜は美味しいお酒が飲めるぅ~(^3^)ノ”


そしてそして結いの市レストラン側スペースでは、
(株)道の奥ファームさんが『遠野ロール』&『遠野バウム』の販売を
行って頂きました  d(^-^)
今日もしっとり美味しいそうです(≧▽≦)v

そう言えば、(株)道の奥ファームの友(とも)さんが、先日横須賀で
『遠野ロール』&『遠野バウム』の販売をされた時、
何とこの『meguppe』を連れて行って下さったとか。。。(@_@;)!!
勝手に(株)道の奥ファームさんのキャラクター気取りで
すみませんっm(_ _)m!!


でも何とも嬉しい限りでございますm(_ _)m
友さんを始め、(株)道の奥ファームの皆さんに
とても可愛がって頂いているとか。。。
本当にありがとうございます(^▽^)ノ”
本人も行った事が無い横須賀。。。
チッ(=”=;) やるじゃんか。。。meguppeの奴。。。
何なら本物を連れてってくれてもいいですよ 友さん (*^3^*) ウフ

あれ。。。?
それはお断りのようですねぇ。。。(T_T)
やっぱそうなっちゃいます?


木村商店さんは今月は明日と、23日(土)、24日(日)
(株)道の奥ファームさんは明日と23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)
結いの市で催事を行って頂きますよ(^-^)

是非皆さんもご来店下さい(^0^)ノ”!!

2010年1月11日月曜日

遠野ふるさと村 in 結いの市(^-^)

この三連休、結いの市のレストラン側スペースにて
遠野ふるさと村のレストランメニューの催事が行われておりました(^-^)b!!
メニューはと言いますと。。。

☆ワサビそば  350円
☆暮れ坪そば  350円
☆ひっつみ  350円

安っ(☆o☆)!!

お蕎麦も美味しいんだけど、やっぱりmeguppeは
ひっつみだな(^皿^) ニヤリ

遠野ふるさと村は今、とっても綺麗な雪景色の中だとか。。。
ふるさと村のブログをいつも拝読しているmeguppeは
その綺麗な風景画像を観て癒されております(*^-^*)

ふるさと村に行ってみると、
すごく、ゆっくー・・・り 時間が流れているような気がしますよ(^-^ )

そしてふるさと村に行くといつも食べるのがこのひっつみ(≧▽≦)今日のmeguppeの夕食は迷わずこれに決定(☆_☆)v!!


このひっつみの弾力、そして具沢山 d(@o@)
全てに出汁が染み込んでいて超美味しい  p(T0T)!!
出来ればひっつみを毎日食べたいmeguppeですが、
残念ながら遠野ふるさと村の今月の催事は、本日で終了です。


また来月も来て頂けますよね!?鈴木支配人(?_?;)!?
かなりの勢いで、来月も結いの市で出店して頂けるように
meguppeは鈴木支配人に詰め寄ってしまいました(*^ー^*)


今度はデッカいタッパを持参して、お家で食べる分も
是非是非欲しいと目論んでいるmeguppeでした。。。

鈴木支配人、来月も、何卒何卒よろしくお願い致しまするぅぅぅぅぅぅぅぅ <(_ _)>

2010年1月10日日曜日

ヒーッハーッ(☆o☆)!!

本日から二日間、一関の『手作り工房』さんが結いの市店頭で
お漬物を中心に販売を行っております(^-^)b!!
『手作り工房』さんのお漬物は、その名の通り全て手作り(^-^)
主に地元の野菜を中心に使用しております(^-^)b!!

そして、いつものごとくmeguppeは片っ端から試食(^~^)モグモグ。。。


本日meguppeが気になった漬物はこれ!!
meguppeの大好きな、きゅうりのカラシ漬です(^皿^)v
きゅうりのパリパリ感がたまりませんなぁ。。。


そしてそして、ファンが多いと言うキムチ漬けも試食。。。(^~^)v
あれ。。。?
甘い(*^~^*)
美味しい(≧▽≦)ノ
もっと食べたい。。。(^~^)   ん。。。(・_・?)

ぎゃあああああああああああああああああ(T◇T)!!!

後から来る辛さがスゴイです。。。(T_T;)
この甘さは水飴とお砂糖だそうで。。。騙されました。。。

その他、ドレッシングやらっきょう酢、南蛮味噌なども販売致しております(^-^;)
熱々ご飯に乗せて食べたいなぁ。。。
これだけで給料日まで暮らせます p(T0T)ヨッシャーーー!!

手作り工房さんは明日11日まで結いの市店頭で販売を行っております!!
是非、お立ち寄り頂き、meguppeのように
『ヒーーーーーッハーーーーーーッ』
言って下さい(^-^;)

以上、ライバルにょりぴーがいない間にレポートしまくるmeguppeでした(^-^)v

2010年1月7日木曜日

久慈の小さなお菓子達(*^-^*)

本日より9日までの3日間、久慈市観光物産協会さんが、
久慈の美味しいお菓子を紹介に来てくれておりますよ d(^-^ )

テレビや新聞でご覧になった方が多いと思いますが、
久慈の美味しいお菓子5品をミニチュア化して詰め合わせた
BOXに入っているのがこれ!!

あれ。。。(・_・?)
肝心なBOXが写っていない。。。

大好きなお菓子にばかり気を取られてしまって申し訳ありませんm(_ _)m
BOXのデザインは岩手大学の学生さん達によるデザインだとか。。。
短角牛などが描かれているカラフルな箱に入っているお菓子達は
久慈市を代表するお菓子屋さんの商品です(^-^)b

久慈市の竹屋製菓さん、沢菊さん、ローゼットさん、ミリオンベルさん、
シャトータカマツさんの5社がそれぞれこだわって作ったこのBOXは
10時販売開始で、本日の限定数40個をお昼頃にはほぼ完売状態(@_@;)
夕方も『もう無いんですか?』との問い合わせが結いの市に殺到しました。

この5品の内容とは。。。
☆黒豆ケーキ
☆山ぶどうマカロン
☆チーズブッセ
☆マドレーヌ
☆スティックケーキ(コーヒー味)
のミニチュアが入っていて、すごく可愛いんです(*^0^*)b

一口で食べれちゃうサイズ!!
meguppeは2箱は行けちゃうな。。。(=_=;)

このBOXの他にも普通サイズのお菓子もご用意しております!!この画像のどこかにmeguppeが潜んでおります。。。
見つけて頂けたでしょうか。。。
大好きなお菓子の中でニヤニヤしておりますが。。。(^皿^)


そしてmeguppeはこの中でも気になっていたミリオンベルさんのブッセをGET(^-^)b!!
今夜、ゆっくりいただきま~す p(^0^)q!!

明日はどれを頂こうかなぁ。。。(≧▽≦)キャ
さすが食いしん坊バンザイ。。。
にょりぴーには負けませんぞp(=_☆ )

2010年1月3日日曜日

ライバル いよいよ活動開始(^-^)b!!

本日も結いの市は大盛況(^0^)ノ”


お正月休みを満喫されているお客様が
大勢イオン盛岡南ショッピングセンターでお買物を
楽しんでいらっしゃいました(^-^)b!!


皆さんお正月で美味しい物を食べ過ぎて、
おせち料理もそろそろ飽きて来た頃ではないですか(?_?)


そんな時、あのmeguppeのライバル!!
にょりぴーのおすすめの逸品はこれ d(@o@;)!!滝沢村の田楽茶屋さん特製『肉とうふ』です d(^▽^ )!!

この季節、田楽茶屋さんから『肉とうふ』が入荷すると、
にょりぴーのランチタイムは決まってこれ!!

『玉葱や糸こんにゃく、お豆腐に味がとっても染みていて
お肉がこれまたジューシー!!
にょりぴーのおすすめ(>▽<)v!!』


目をキラキラさせてにょりぴーがおすすめする
この『肉とうふ』。。。
遅れを取ったぞ。。。
meguppeも買って帰らねば p(>_<;)!!

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ <(T◇T)>!!
もう売り切れている。。。(T_T)
明日こそは!!

その他、田楽茶屋さんのコーナーには
季節毎にヘルシーで美味しいお惣菜が毎日入荷(^-^)v

もう一つにょりぴーおすすめが。。。
田楽茶屋さんの『ひじき入り炊き込みごはん』(^0^)b!!
写真を撮る間もなく。。。あっと言う間に完売しちゃう人気商品!!
是非!!お試し下さい!!

2010年1月1日金曜日

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

新年 明けましておめでとうございます(^-^)v!!
今年も結いの市とmeguppeを(?)どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

本日の盛岡は(全国的に。。。?)かなり吹雪いているにも
関わらず、沢山のお客様に結いの市をご利用頂いております。

朝オープンと共に、結いの市の福袋コーナーは大盛況(^▽^)v
今年は6種類の福袋と、2種類の福箱を用意し、皆さんのご来店をお待ちしておりました!!


そして、センターコートでは餅つきと餅振る舞いが行われ、
こちらも大盛況(^-^)b!!
昨日meguppeが研いだお米が美味しい美味しいきな粉餅になりました!!
格別に美味しかったはず(^皿^)v
だってつきたてですもの(^-^)b
すごく柔らかくて、程良い甘さに味付けされたきな粉が
美味しかったなぁ。。。。(しっかり食べたのね。。。)昔ながらの餅つきをやってみたいちびっ子達が集まり、
交代で体験して目を輝かせているのがとても印象的でした(^-^)

そして、遠野の附馬牛地区の『張山しし踊り』も登場し
センターコートはかなり賑わっておりましたよ(^-^)v

今年も結いの市が賑わうといいなぁ。。。
外は大荒れのお足元が悪い中、沢山のお客様にご来店頂き、
本当にありがとうございました(^-^)

今年も結いの市では、安心・安全な食材と、岩手の美味しい物を
皆さんにご紹介致します!!

そして、昨日予告していたmeguppeのライバルがついに登場!!その名も『にょりぴー』!!
とってもグルメなにょりぴーはmeguppeのコメントなんて比べ物に
ならない位の分かりやすいコメントで皆さんに美味しさをPRしてくれますよ(^-^)b
度々、このブログに登場し、リポートしてもらいますので
どうぞよろしくお願い致します d(^0^ )


ムムムッp(=_=メ)
meguppeも負けていられないぞ!!!!!