2011年4月20日水曜日

頑張ろう岩手!!

先日meguppeは、震災の被災地山田町へ行って参りました。
雨が降っていて風も冷たい中、瓦礫の撤去作業に当たっている
自衛隊員の方々が大勢いらっしゃいました。

朝、遠野を出発。
大槌町に抜ける為、笛吹峠を越える。
遠野市内は雨でしたが、頂上付近は雪。

そして釜石市鵜住居付近に差し掛かった時、
景色は一変しました。
テレビで観た光景が目の前に広がっています。

嘘でしょ?
こんな所まで津波が来たの・・・。
ここに釣具屋さんがあったはず・・・。
ここに回転寿司があったよね・・・?コンビニは・・・?

建物の土台を残して何もありません。
悲しい景色はずっと続きます。

実は海釣り大好きなmeguppeはちょくちょく
山田町や釜石、大船渡に出没をしては
釣りをして楽しんでいました。
良く釣りをしていた、山田郵便局の屋根には
流れてきた漁船が乗ったままになっています。
見慣れた景色の変わりようにとても悲しくて言葉を失いました。

今回は結いの市の中でも人気商品である
『山田の牡蠣くん』の製造者 佐々木さんにお会いする為に
山田町に入りました。

佐々木さんから
「また早い段階で『山田の牡蠣くん』を
復活させてみせますよ!!」
と、とても心強いお言葉を頂きました!!

又美味しい三陸山田の牡蠣を私達に食べさせて下さい!!
みんな待っています。

やはり、私達内陸が頑張らなくては p(炎皿炎;)!!
岩手が元気を出さなくては p(元~気;)!!!!

頑張ろう!!岩手!!
頑張ろう!!岩手の農業!!
頑張ろう!!岩手の漁業!!

みんなでこの事態を乗り越えて行きましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿