2010年2月2日火曜日

日本人なら漬物と味噌汁(^-^)v!!

本日の結いの市店内には、とても香ばしい良い香りが。。。
良い香りの原点は山田町の『おみなや』さん(^-^)b!!

山田町豊間根で、大豆や米麹も自家製の物を使い、
手間暇かけてゆっくりと作り上げたお味噌の試食販売が行われました!!

写真中央に写っているのは大豆ではありませんよ(^皿^)
『前世は大豆です』とおっしゃる、おみなやさんの若旦那 d(^-^)
ルパンを思わせる立派なモミアゲが自慢のとってもナイスキャラな若旦那です!!

この若旦那が大豆も米麹も、もちろんお味噌になるまでの全て、ご自分で
手掛けてらっしゃるんですね d(@_@;)

おみなやさんのお味噌は大豆:米麹が10:10の物と、10:5の物の二種類。
さて、試食(^皿^)v
meguppeは10:10のお味噌で作ったお味噌汁を頂きました!!

ん~(*^_^*)
あっさりしていて、大豆の甘みがある d(@o@;)!!

あれ!?
さっきから良い香りのミニミニ味噌おにぎりがないじゃないか!!
し。。。試食したかったのに。。。p(T_T;)

おみなやさんの次回催事は今月16日(火)!!
次こそミニミニ味噌おにぎりちょうだいね!!若旦那!!


そしてそして本日もう一件、お味噌汁とご飯と言えばお漬物(^-^)b!!
花巻市の『押切食品』さんトップセールスの伊従さんです p(^0^)qお漬物にする野菜は全て自家栽培(^-^)b
丁寧にお漬物を作り続けて、この道50年!!

本日は『春待ちキャベツ漬』 『赤かぶ漬』 『ゆずかぶら』
の三種類を販売して頂きました(p^0^q)

meguppeがすかさず試食したのはズバリ『ゆずかぶら』(^0^)v!!厚めに贅沢にカットされたカブがシャキシャキしていて超ーーーー美味しい!!
ゆず大好きmeguppeにはたまりません p(≧▽≦ )!!
早速2袋GETしました(^皿^)v

そしてmeguppeがかなり気になったのは、
押切食品さんのキャラクター『押切かぶた』くん。。。

カブに扮したmeguppeがキャラクター乗っ取りを目論んでいるようです。。。
気を付けて下さい。。。(☆_☆)!!

押切食品さんでは季節毎にその旬な野菜のお漬物を作っていらっしゃるとか。。。
これは次にどんな美味しいお漬物をご紹介頂けるのか
とても楽しみです!!
是非季節毎に美味しいお漬物を結いの市にご紹介お願い致しますね(^▽^)ノ”

押切食品さんは明日も結いの市店頭で販売を行っております!!
是非是非、meguppeおすすめの『ゆずかぶら』をご賞味下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿