2010年2月11日木曜日

お菓子は心の栄養剤(^-^人)

本日も結いの市店頭は大賑わい(p^0^q)
矢巾町煙山にある、『喜助堂』さんが原材料にも地元の物に
こだわったお菓子をご紹介してくれておりますよ d(^0^ )

喜助堂さんは小菊やカーネーション等の花を生産している農家さん(^-^)b
農作業の『こびる(おやつ)』に美味しいお菓子を食べたくて、自らお菓子作りを
始めちゃったそうです(^-^)b!!

そのお菓子達はこちら d(@_@;)!!
フルーツたっぷり!!パウンドケーキさん!!
これは結構なズッシリ感があり食べ応えがありそう(≧▽≦)bそしてお次はmeguppeも気になるシフォンケーキさん(^0^)v
お砂糖控えめ、とってもフワフワしっとり!!地元の米粉を使用!!
本日は『りんご』 『イチゴ』 『抹茶あずき』 『カボチャ』の4種類!!
meguppeはいち早く『イチゴ』をGETしました(^皿^)v
今夜が楽しみぃ~(^▽^)

そしてそしてとってもまろやかで、バニラの香りが優しい手作りプリン!!
この美味しさで100円は安いですよね(@_@;)!!
(そしてちゃっかりいつものごとく試食しているmeguppe。。。)

でも今回とってもmeguppeが気に入ったのはこれっ d(≧▽≦)!!
その名も『眠りの森の美女』!!アップルパイさんです!!

農家から直送のりんごがたっぷり入っていて、パイ生地は喜助堂さんの手作り!!
りんごの甘さも程良く、生地はサクサク。。。
本日のmeguppeのお昼ご飯はこれ!!
勝手に厚かましく『美女』気分を一人で味わっておりました。。。(*^-^人*)ムフ

もっといっぱい買えば良かった。。。(T◇T)
もっと食べたいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(p>◇<q)!!
(美女はそんな事言わないよね。。。)

喜助堂さんの、この美味しいお菓子達は午後14時くらいにはほぼ完売。。。
meguppeのライバルにょりぴーは買いそびれてしまった位の早さで終了。。。
とっさにmeguppeは今夜のお楽しみのイチゴシフォンを隠した事は
にょりぴーには内緒にして下さい。。。(=人=)あわわわわわわ

喜助堂さん、また是非、美味しいお菓子達を今回買えなかった
みんなの為にも、結いの市店頭でご紹介をお願い致しますねm(_ _)m

2010年2月9日火曜日

へこたれるな!!meguppe (^皿^;)

結いの市店頭から何だか賑やかな会話が聞こえて来ます(^-^3)”
本日、結いの市店頭を賑やかにしてくれているのは
岩手町の『パワー工房』さん&『遠野 風の丘』さん(^-^)b!!

その名の通り、パワー溢れるお二人が結いの市店頭で、とても賑やかで和やかな
会話を弾ませてくれております(^-^)v

本日は、『ピーマンの佃煮』 『ばっけ味噌』 『こうじなんばん』 『一升漬』
『黒内のにんにく味噌』の5種類と、そのセット、そして岩手町の美味しい
おやつ達も並んでおりますよ(^皿^)vもちろんmeguppeは全て試食済み(^▽^)b!!

meguppeおすすめは『ピーマンの佃煮』(≧▽≦)ノ”
これ本当に美味しい!!
ピーマンの苦さなんてどこにも残っていない肉厚のピーマンが
沢山入ってるぅ~(*^▽^人*)
誰かご飯持って来て~って感じです!!

その他
『バッケ味噌』は今出ているバッケを使用
『こうじなんばん』には三陸産の昆布入り
『一升漬』はお蕎麦の付け合わせにもGOOD!!
『黒内のにんにく味噌』は最初ほんのり甘くて癖になっちゃうお味

添加物は一切使用しておりません(^-^)b!!
岩手町のみなさんのパワーを結いの市に分けて頂きました(^0^)v

この5種類の味噌達は、常に結いの市でもお買い求め頂けますよ(^-^)


そして、本日、『遠野 風の丘』からもとても気になる商品を持って
結いの市店頭に参上して頂きました  d(^▽^ )
『マドモアゼルド 遠野』 d(@_@;)!!
これは遠野産のリンゴを甘く煮詰めた物にチョコレートをコーティング!!
そしてそして、遠野では有名な縁結びの神様
『卯子酉神社』の赤い布付き!!
この赤い布を神社にある木に結ぶと、大好きな人と結ばれるんだそうな。。。

これは今すぐ遠野に行かねば p(≧ー≦ )!!
meguppeの恋も実るかもしれない (≧▽≦)v!!
そのチョコくださーい(^0^)ノ”!!


あれ。。。もういなかった。。。(T_T)
副支配人待ってぇ~(T0T)ノ”
とことんツいていないmeguppe。。。諦めるんじゃない。。。

2010年2月2日火曜日

日本人なら漬物と味噌汁(^-^)v!!

本日の結いの市店内には、とても香ばしい良い香りが。。。
良い香りの原点は山田町の『おみなや』さん(^-^)b!!

山田町豊間根で、大豆や米麹も自家製の物を使い、
手間暇かけてゆっくりと作り上げたお味噌の試食販売が行われました!!

写真中央に写っているのは大豆ではありませんよ(^皿^)
『前世は大豆です』とおっしゃる、おみなやさんの若旦那 d(^-^)
ルパンを思わせる立派なモミアゲが自慢のとってもナイスキャラな若旦那です!!

この若旦那が大豆も米麹も、もちろんお味噌になるまでの全て、ご自分で
手掛けてらっしゃるんですね d(@_@;)

おみなやさんのお味噌は大豆:米麹が10:10の物と、10:5の物の二種類。
さて、試食(^皿^)v
meguppeは10:10のお味噌で作ったお味噌汁を頂きました!!

ん~(*^_^*)
あっさりしていて、大豆の甘みがある d(@o@;)!!

あれ!?
さっきから良い香りのミニミニ味噌おにぎりがないじゃないか!!
し。。。試食したかったのに。。。p(T_T;)

おみなやさんの次回催事は今月16日(火)!!
次こそミニミニ味噌おにぎりちょうだいね!!若旦那!!


そしてそして本日もう一件、お味噌汁とご飯と言えばお漬物(^-^)b!!
花巻市の『押切食品』さんトップセールスの伊従さんです p(^0^)qお漬物にする野菜は全て自家栽培(^-^)b
丁寧にお漬物を作り続けて、この道50年!!

本日は『春待ちキャベツ漬』 『赤かぶ漬』 『ゆずかぶら』
の三種類を販売して頂きました(p^0^q)

meguppeがすかさず試食したのはズバリ『ゆずかぶら』(^0^)v!!厚めに贅沢にカットされたカブがシャキシャキしていて超ーーーー美味しい!!
ゆず大好きmeguppeにはたまりません p(≧▽≦ )!!
早速2袋GETしました(^皿^)v

そしてmeguppeがかなり気になったのは、
押切食品さんのキャラクター『押切かぶた』くん。。。

カブに扮したmeguppeがキャラクター乗っ取りを目論んでいるようです。。。
気を付けて下さい。。。(☆_☆)!!

押切食品さんでは季節毎にその旬な野菜のお漬物を作っていらっしゃるとか。。。
これは次にどんな美味しいお漬物をご紹介頂けるのか
とても楽しみです!!
是非季節毎に美味しいお漬物を結いの市にご紹介お願い致しますね(^▽^)ノ”

押切食品さんは明日も結いの市店頭で販売を行っております!!
是非是非、meguppeおすすめの『ゆずかぶら』をご賞味下さい!!