2011年5月19日木曜日

三陸山田 木村商店(^-^)b

先日meguppeは、またもや三陸山田町へ行って参りました。


かつて結いの市で一緒に頑張っていた
『いか徳利の木村商店』社長である木村トシさんに会いに。

とても良い天気でなかなか快適なドライブ日和。
盛岡から宮古に向かい、meguppeの『カピバラ号』で約2時間。

宮古から乗った三陸道を降りた時、
またまた景色は一変しました・・・。

宮古湾温泉MARSがボロボロ・・・。
隣にあったコンビニが無い・・・(T-T)


そして山田に入り、ここは『木村商店 大沢店』があった場所。建物の土台だけ残して跡形もありませんでした。

何も目印の無くなってしまった山田の街を高台に上った所に
社長のご自宅があります。

今回の大津波にお店も工場も全部流され、
その波はご自宅のすぐ下まで押し寄せ、
その後発生した火事もすぐ近くまで迫り、
社長のご自宅の網戸も焦げていました・・・。

そしてそのご自宅のお庭には、小さな工場が出来ており、
その中で社長がサバをバンバンさばいておりました。 
(@ー@;)サスガ社長・・・。なかなか豪快・・・。

社長は『肝っ玉母さん』が代名詞の、豪快でとっても頼りになる
浜の母ちゃんって感じの方です。

地震発生時は社長は大沢店にいたとの事。
すぐに本店や工場にいる従業員に避難を指示し、ご自分は
もう一度、残っている従業員がいないか見回りをして、
ご自宅へ上がって来た所、すぐ後ろに津波が押し寄せて来ていて、
危機一髪で助かったと言う事でした。

『社長、体大切にして下さいね。無理しちゃダメですよ』
と言ったmeguppeに、
『私が動かねば何にもなんねーのよ (^-^)b』  
と、力強い言葉と、やる気に満ちあふれた笑顔を見せてくれました!!

山田町の別な場所で、また1からスタートを切る予定の『木村商店』。
社長がさばいて、自ら味付けをした加工品がまたお店に並ぶ事を
楽しみにしております p(力皿力;)!!
そして『ららいわて』さんの木村商店スペースも6月から営業再開の
予定とのこと (^▽^)9!!

何だかモヤモヤしていたmeguppeは
社長に会い、背中をびったぁぁぁぁぁぁぁんと叩かれた気持ちになり、
沢山の元気を頂いて来ました。

社長が作るイカの塩辛、結いの市のお客様もみんな待ってますよ!!
また結いの市店頭で山田の美味しい物を紹介して下さいね!!

待ってまぁ~す(≧▽≦)ノ”

0 件のコメント:

コメントを投稿